puppet-sanのあやつり人形

はじめまして!puppet-sanといいます!35歳のオッサンですが、何か初めてみたくなってブログとTwitterを始めました!まだ何もわからない状況ですが、定期的に更新していきますので、よろしくお願いします!

業務改善などのミーティングについて!vol13

こんにちは!こんばんは!

そしてお久しぶりです!

puppet-sanです!

 

仕事をしていく上で、どうしても通らなくてはいけないミーティングについて、考えてみようと思います!

 

私の職場ではここ数年、業務改善に力をいれていて、そのためのミーティングを、週一で開催しています!

 

ミーティングを実施した後に、やっぱりやり方が大事だなということを、改めて思ったので、自分の復習を兼ねて書きたいと思います!

 

 

 

私の職場ではここ数年、業務改善に力を入れていて、所属しているチームでテーマを決めて取り組んでいます!

私が所属しているチームは全員で7人います。

それを2つの班に分け、私は40歳(中途4年目)と21歳(新人)、私35歳(入社15年目)の3人で取り組むことになりました。

 

社歴は私が1番長いですが、今の部署には5ヶ月前に異動してきました。

 

40歳の人は中途入社以降、ずっと同部署で勤務しており、去年もメンバーは違いますが、業務改善をおこなった実績があります。

 

なので、その人をリーダーとし、どういったテーマで業務改善に取り組むかのミーティングをおこなったのですが、なんとも要領を得ない感じになってしまいました。

 

「こういうのもいいね!」

「それもいいね!」

「じゃそんな感じで!」

「じゃ次のミーティングは1週間後の同じ時間で!」

 

何がそんな感じなんでしょね…

結局、あれもいい!これもいい!です…

正直、何に決まったのかよくわからない感じになってしまいましたし、来週のミーティングまでに何をやっておくのかということも決めずに終わってしまいました…

 

これでは、いくら時間があっても足りないですし、きちんとした方向性が決まっていないと、それぞれが思い思いに改善に取り組むことになり、意図したものとは全然違った結果になってしまいます。

 

最悪は、全く意味をなさないモノの出来上がりです。

こんなことになってしまえば、やってきたこと全てが無駄になってしまいます。

それだけは避けなければいけないことです!

 

私の業務改善は、現在進行形の話になります。

 

なので、業務改善の進め方を勉強しながら、書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

第1回打ち合わせ!

 

まず今日の打ち合わせを終えて思ったことは、アジェンダが大事だなってことです!

 

目的が口頭のみの報告になっていて、最初に聞いていても話を初めて行くと、なんかズレていくんですよね。。。

一応はメモをとってはいるんですが、この後どんなことを話すのか分からないので、気になったことの確認を始めると、最初に決めようとしている軸からズレていってしまうような気がします。

気になったことを聞いた時も、「あぁ、それは後で決めようと思ってた」とか言われ、正直流れが分からないから、知らないよ!ってなってました。

 

その後も、同じようなことを繰り返され、予定されていた時間を30分もオーバーしてしまいました。。。

業務中の30分って結構大きいですよねorz

 

ということで、リーダーと話し、次回からはアジェンダを用意することにしました!

 

アジェンダの内容は、以下のようなものを準備しようかと思っています!

 

------------

 

会議名:

 

会議の目的:

 

参加者名:

 

会議時間(全体時間) 00:00~00:00

 

場所:

 

議題①:○○○○ 00:00~00:00

議題②:○○○○ 00:00~00:00

(※議題に関しては目的を明確化したもの)

 

次回会議の内容:

(今回決まった内容をみて、次回の議題を考える)

 

配布資料:

 

メモ:

 

------------

 

これが1番いいわけではないとは思いますが、ないよりは全然マシかと(^_^;)

 

次回はこれを使用して実際に進めてみたいと思います!

実際に使った感想は、また次回に報告します!