puppet-sanのあやつり人形

はじめまして!puppet-sanといいます!35歳のオッサンですが、何か初めてみたくなってブログとTwitterを始めました!まだ何もわからない状況ですが、定期的に更新していきますので、よろしくお願いします!

今話題の「闇営業」vol11

こんにちは!こんばんは!

puppet-sanです!

 

今、ニュースなどで取り上げられている「闇営業」とは一体なんなのか、気になりませんか?

 

私は気になったので調べてみました!

 

 

今回、調べるキッカケになったのは、みなさんもニュースなどで知ってると思いますが、ベテラン人気芸人がカラテカ 入江慎也の仲介で闇営業に参加し、金銭を受け取っていたと報道されたからです!

 

名前が上がった芸人さんを見て、私はビックリしました!

 

みなさんも関心を持って、TVなどを観たのではないでしょうか?

 

今回、報道された吉本興業所属芸人は以下の通りです。

 

        雨上がり決死隊宮迫博之(49)

        ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)
        レイザーラモンHG(43)
        ガリットチュウの福島善成(41)
        くまだまさし(45)
        ザ・パンチのパンチ浜崎(38)
        ムーディ勝山(39)
        天津の木村卓寛(43)
        2700の八十島宏行(35)

        2700の常道裕史(36)
        ストロベビー・ディエゴ(41)

 

本当にみなさん、ベテラン揃いですね…

 

吉本興業以外の芸人さんも名前が上がってる人もいますね…

 

今回のこの騒動は、「闇営業」という本来やってはいけないことをしたという点でもアウトだと思いますが、最初の初動で失敗してると思います。

 

それは、「金銭授受は無かった」と言っていたのが、再ヒヤリングをした結果、「金銭を貰った」と、言っていることが変わったことです。

 

それは、闇営業をした芸人がみんなで口裏をあわせて『 無かったことにしよう』としていたようにしか見えません。

 

しかも、その嘘はすぐにバレることになって、隠していた印象がついたことにより、さらに印象が悪いものになったと思います…

 

この人達は、バレた時の影響がどれほどのものになるか、考えられなかったのかなぁと思ってしまいます。

 

普通の会社員でも隠し事がバレた時のリスクは考えるし、芸能人ともなれば、世間にも影響を及ぼすことの出来る存在ということを、もう少し自覚しておいて欲しかったと、残念に思います…

 

長くなりましたが、ここからがこのブログの本番です!

 

目次

  1. そもそも闇営業とは?
  2. 今回の闇営業の影響
  3. まとめ

 

 1.そもそも闇営業とは? 

闇営業とは「事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」を意味する芸人用語である。取っ払いとも。

あくまで「事務所を通さない」という意味であって、地方の祭りや友人の結婚式に個人的に請われて参加するのも闇営業である。「反社会的勢力(闇社会、闇組織)から請け負った仕事」という意味で使用するのは誤用である。

引用:https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%97%87%E5%96%B6%E6%A5%AD

 

上記の通り、「所属事務所を通さずに行う営業」のことをいうみたいですね!

なので、相手が反社会的組織かどうかは関係ないということです!

今回の件で、

「闇営業」=「反社会的組織相手」

というイメージがついてしまっているかもしれませんが、実はそうではないので、覚えておいた方がいいですね!」

 

2.今回の闇営業の影響

今回、その「闇営業」を行ってしまったがために発生してしまった影響は、はなり知れないものだと思います。

 

  • 出演番組の放送中止、シーンのカット
  • 出演予定番組などの再調整
  • その他、営業などの調整…などなど

 

これだけのベテラン揃いのうえ、宮迫博之田村亮冠番組をもち、MCを務める立場だということを考えれば、「損失は数億円の規模」になってもおかしくはないかと思います。

宮迫などは、映画の吹き替えなども担当していたハズですので、軽く億越えの年収でしょうしね…

 

ガリットチュウの福島善成などは、ブレイクして営業に引っ張りだこで、これからというところで、この騒動は本人にとってもかなりの衝撃だったことでしょう。

 

でも、一番の犠牲者は制作サイドの人たちだと思います。

 

一生懸命、キャスティングを考え交渉をし、ようやく撮影、放送にこぎつけた番組が放送できなくなる可能性もあるからです。

出演シーンカットで対応した番組もありますが、本来は今回報道されたメンバーがいて「100%」のものだったことを考えれば、残念だったことでしょう。

 

それに今後、メンバーが出演するはずだった番組、営業の再調整をする人たちも、本当にお疲れ様です。

 

それほど、今回の報道の影響は広範囲に広がる、大きな出来事だったということです。

 

3.まとめ

今回のこの騒動は、「闇営業」とは「反社会的組織相手」に行う営業だという印象がとても強くついてしまったものだと思います。

なので、本来は「事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」ということをしっかりと認識しておこうと思います。

 

それに、普通の会社員でも、やってはいけないことをやってしまい、それがバレてしまった時の影響は考えることだと思います。

私もそうです。

私たち会社員であれば、会社内のみで済むこともあるかもしれませんが、今回の騒動を起こした人たちは、ベテランの芸人さんたちです。

TVでの影響力も大きく、私たちよりそういうリスクを考えて行動をしないといけない人たちだったと、私は考えています。

これからは、今まで以上に色々なリスクを考えて行動することが、今回のメンバーはもちろん、私たち一般人にも求められることだと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

puppetーsanでした。